日本語ブログ

お醤油の講習会の案を練る

コロナの影響でお休みの中、なんだか心に羽が生えたように軽く飛び回り、とにかく心のままに動く今日この頃。

でも、全然おうちの中の片付けにはまわっていないから、家の中はまだまだぐちゃぐちゃだけど。。。

お米は家族が食べるために今はキープしないといけないので、米以外で麹を作るチャンスじゃないかぁー!っと、醤油麹(醤油を作る為の麹)を作る事にする!


このタイミングでオンライン講習会も始めようかと思いつつ、まだなんだか気持ちが乗らない。



乗らない気持ちがさておき、とりあえず醤油麹作るぞ!と、色々と始めました。

始めながらも、このご時世、どのようにしたら今の時間を有効利用してみんなが楽しめるか。とか考えはじめました。


〇醤油は出麹使いだっていうから、醤油麹ができたらすぐに取りに来てもらい、その場で仕込んでもらう。



〇Facebookでグループページを作り、その中に入ってきてもらい、醤油に関する情報をそれぞれピックアップしてもらう

〇FacebookGrpupページから各自イベントページを立ち上げてもらい、その中に現在の醤油の様子を書き出してもらう。


〇動画配信をして、お醤油に関するレクチャーを一度挟む


〇1年後にはみんなでお醤油を絞り、その味を楽しむ会(リアルで会う会)を計画する
‐この会は誰でも参加可能であり、そこで翌年の醤油を仕込むというのもあり


これを毎年続ける・・・・


というのでどうかなーと。

まだまだ試行錯誤中です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.