online workshops, Upcoming Workshop, Workshop report, 日本語ブログ, 未分類

感謝!

頭の中にぽーん!と出てきた、無料どぶろくの会のアイデア。
多分、4月1日から全てか変わったように思う。

イベントページを実際に立ち上げているのが、4月2日の午前0時を過ぎてから。
私のコロナお籠り生活は、確実に4月1日に変化してたんだと確信しました。

それにしても無料どぶろく、本当に楽しかった!、そして大変だった!
あんなに沢山の方と交流できると思っていなかったし、こんな風に人と繋がれるのね!と、新しい発見がたくさんだった。

そして、沢山の方の温かい励ましや応援も垣間見れて、とても嬉しかった。
私の提供するものに、共感してくれたり感動してくれたり。
自己満足炸裂!

それが全部コメントとなって実際にそこに残っているというのも、大きな宝になった。


そうそう、ふと思いだしたんです。

コロナが出てくる前、この冬の間、
私、この寒仕込みの時期を過ぎたら講習会をスローダウンさせようって。
菩提酛なんて、来年の春までやるのやめようって。




なんだろなー。人生どうなるか解らないねぇ~(><)

まさか、こんなに4月に沢山講習会するとは思わなかった!
そして、去年からたまたま始めていた、オンラインでの講習会のスキルがこんなに役に立つとも思わなかった!!

そして、アドバンスの設定により新しい世界が広がりました。
もう、すごい勢いだったから今週は激デトックスしてました…。

コロナは収束するでしょう。
そして元の生活に戻る。

でも、今やっている事は確実に糧となり、次の生活はもっと違う視点から見れるようになると信じている。

いま、やれることをやろう!ね。
立ち止まる事も今やれること。振り返る事も、落ち込む事も、楽しむことも。
ちょっと爆走してみるのも!
もし、今椅子に座って無力状態なのであれば、その椅子からちょっと立ち上がってみようか?みたいな。





また新たに、今度どうやって行くかを考えさせれた、この1か月貴重な時間でした。
今は必要としている人たちがいるからオンラインをがっつりやる。
そして、コロナが収束したら、元の生活に戻る!(でも全然別のもの)


どう展開していくかは、おたのしみをーですが、


とにかくとにかく、

このご縁に本当に心から感謝いたします。
これからも一歩一歩、進んでいきたいと思います。



という事で、これからの予定です。

4月20日~お味噌の講習会が始まります。
じっくり進みますので、またご参加検討中の方は間に合いますよ!

4月26日には、麹の学校in Canada←名前、カナダにしました。
その後1週間かけて、実際に製麹してもらいますよ。

5月に入り、味醂もやります。
5月4日~

そして最後が、菩提酛。
5月11日~スタートです。


今だけの集中講座。
突然降って湧いてきた講習会たち。
オンライン越しだけど、リアルの講習会では得られなかったものも沢山!

SNS越しに、みんなのキッチンが麹たちで埋め尽くされつつある。。。
あのお醤油は1年後に、
あの味醂は3か月後に、
あのお味噌は1か月後に、

塩麹も醤油麹も瓶に詰めてあり、甘酒が豊富に手元にある。
冷蔵庫の中にはどぶろくも。




そして、質の高い麹が、いつでもこの手で作れるようになるという。
その技術は、一生ものです(鍛錬が必要だけど…それも良き事





そんな生活をしている人たちが着実に増えつつあることに、私は心から喜んでいます。



とりあえずの技術がついたらそれに理論を重ねていく。
膨大な量の情報社会から、大事な物だけをピックしていく目をつけていく。
そして、自分の心と体にそれを落とし込んでいく。

まだまだやりたい事がたくさんありすぎて、わくわくしかありません!




さっ、まだまだコロナ生活。
今だけの特別期間。

一緒に楽しみませんか??
またのご縁が繋がりますように♪

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.