online workshops, Upcoming Workshop, 日本語ブログ, 未分類

かんたんどぶろく講習会開催します。(Aug.08, $10)

今回、初の試みとして、
我がアドバンスのメンバーが、

かんたんどぶろく講習会を開催する事になりました~!



彼らはこのコロナの中でみるみると、メキメキと、むくむくとその才能を発揮し始めたお方で、

今回のこの会をするのにふさわしいのではないかと、思っています。


今回のお代の、かんたんどぶろく。

どぶろくとは、絞っていない日本酒の事です。濁り酒とも言います。
そして、なんでかんたんどぶろくなのかというと、作り方がめちゃくちゃ簡単だから(笑)




お手軽に、一瞬にて終わってしまう、

材料さえあれば本当にー瞬で終わってしまうお酒の作り方です。

作り方は簡単なんだけど、
この濁酒づくりを通じて伝えたい事、なんと山のようにあります。

日本に古来から伝わるどぶろくの歴史、
日本の時代移りと共にどぶろくがどのように扱われてきたか。
菌との共生、
体の事。


どぶろくの使い方、
そして。。。

酒粕も!




なによりも・・・こんなに簡単にできるのに、酵素とうま味、栄養分タップリな酵素液であることには変わらず!

それを非加熱で食せるという
手作りならではだから可能になる、
なんとまあ贅沢なドリンクなんですよ。


そんなどぶろくを、一緒に作ってみませんか?

今ならアドバンスメンバー特別期間という事で$10にてお気軽に参加できます。

日時:2020年8月8日(土)トロント時間午後9時開催。
Zoomにてレクチャーをした後、後日皆さんで作ります。

参加費:CND$10

お申し込みは、Kojiflowershiori@gmail.com まで!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.