日本語ブログ, 未分類

14歳男子の、ご飯会

(sorry, Japanese only...this is just a everyday diary) うちの三男が、しっかりと家事をするようになった! しっかりと家事さえすれば、残りの時間はアニメ見たりして過ごせるから。 ちゃんと料理の幅も広がってきたし、私が帰ってくる前に作り終えるようになってきた。 ここまで来るのには本当に色々あったけど、でもよい事もあった。 先日、友達を連れてうちでご飯を食べると突然いいだした、三男。うちでは、いつでも友達を連れてきてもらって大丈夫!だけど、 お友達が来る前に、家の中を片づけをする事夜ご飯は基本、自分たちで用意して(購入して)作る事(お金は後からあげるから) を、マスト条件としています。 SkyZoneまでみんなでトランポリンに行ったので、帰り迎えに来てあげるよーって言ったら、電話かかってきてもう終わったよーって言うから、 これからごはんを作るなら、買い物して帰って来たら便利なんじゃない?て言ったら、じゃあ、買い物とかしながら自分たちでバスで帰るよ、だって。 うんわかったー!って電話切ったけど、 よく考えたら(いや、よく考えなくても)迎えに来てもらって車で買い物済ませて、そのまま家に帰ってくれば楽なのにね。何考えているんだか。その辺り、三男っぽさ全開。何も言わずに付き合わされる、友達たち(爆料理はググって調べる事。これももうずっとずっと、言い聞かせてきた。何が食べたいか、どんな材料があるかも考えみるんだよ!って、ずっとずっと言い聞かせてきました。 で、ミンチ肉2パック(大量!)と幾つかの餃子の材料購入。ニラは売ってなかった―って。ニラって英語でなんて言うんだっけ?とか会話しているティーン男子。ミンチ肉を2パックも買ったのは、上の2人のにーちゃんたちの食欲を考慮しての量だったようです。しかも一つのパックは50%オフ。やりくり上手すぎないか。 キャベツはあるよって言っていたので買わなかったらしい。りっぱな主婦か。 で、シーザーサラダのレタスとドレッシング、クルトンも購入。丁度貰い物のトマトもあるから入れてみっか。キュウリもね。(チーズあったら完璧だったんだけどなぁ・・まいっか) デザートには、ヨーグルトと冷凍フルーつを買ってきていました。 おおおおおお。何だこの成長 で、キッチンを受け渡したら、器用にキャベツを切り出した三男。他の友達にも「おお!ーなれてるー」!と大絶賛。 いやいや、毎日やらさせられているから、と、私に対して嫌味を言っているつもりなんだけど、どう考えてもその口調は出来る自分に誇らしげ。 手際よく切ったキャベツを、そのまま塩もみしないままミンチ肉に入れ(かわいいw)、麹調味料で味付けして(この辺り大分仕込まれてきた。。!よし)にんにく入れて、ショウガもすって。これまた器用に餃子の皮に包む。 他の男子2人は、ただ周りを押さえた包み方しかできないのに、 何故か妙に上手にひだを作る、三男(経験済)。しかも早い。 おおお~とか言われてて、「だってさ、 毎日やらされているから…けけけ」って冗談のような本気のような、いたずらっぽく私にぶつけてくる。 (って、自慢ですね?) サラダも皆で切って、水切りなしだったのでかなりべちゃべちゃだったけど、多分レタスは水を切らなくちゃいけないんだって、学んだ…はずまいっかーってそのまま食べて、なーんにも覚えていないかもしれない頭の中かもだけどね。14歳男子達。頭の中はまだまだお花畑(男バージョン) チャーハンも作るんだって張り切ってて、「そうそう、今日のテーマは中華なんだよ」って。 「いつまでも人参が固いんだよ。。」って、弱火でコトコト煮てた(ええ、チャーハン。。。そして、煮ている間にゲームを始めるボーイズ。おい。 いつまでも柔らかくならない!と困っていたので、試しに食べてみたら十分柔らかいではないか。どうやら先日のキャンプで作ったカレーの中で「にんじんは、固いと美味しくない」という事に気づいたらしく、そのために人参の硬さにこだわっていたらしく。 「チャーハンってさ、具材ちっちゃいじゃん?人参もちっちゃく切って炒めて、ちょっとカリカリするくらいの方が食感があっていいんだよ」「えーそうなの?」 なんて話をしながら、ご飯を入れて完成してもらいました。 これがね、最初から最後まで弱火で調理してしまったので、味は美味しーんだけど、なんだか炊き込みご飯みたいに。 炊き込みご飯風チャーハン食べながら、「中華は、強火が基本なんだよ!」って話すと、 3人揃って「それ、先に言えよ。。。」と、言わんばかりの顔(笑) きっと、「中華は強火だよ」って、これでかなり印象的に残ったでしょう。いや、14歳男子にはそれは無理か。 料理好きな男子の心には響いたかな? 餃子を焼くときにはちょっと(いやかなり)焦げちゃったので(ぐぐったレシピ通りに10分蒸し煮するんだって、タイマーかけてた)、2回目は私が焼いてみた。もうご飯食べ始めてたし、流石にごはん楽しんでもらいたいしね。私の焼いた餃子見ておおお~!とか言われると、釣られて私も誇らしげ(爆ノリ良すぎだよ、14歳男子。 デザートはこれ。と、ヨーグルトのパッケージを開けてグラスに盛り、冷凍フルーツをごろごろと。うまい、うまいとおかわりが止まらない男子達。これいいんだな。これで。男の料理だなぁ~。 全部自分で賄う、お友達とのご飯会。いやあこんなにリードして作ってくれるようになったのかぁー!と、じわじわ感動。まあとにかく、料理の出来るボーイズが揃ったから可能になった事ですが、 ここまで来るのに、相当大変だったんだからねーーー!というのも、付け足しておきます。 私は、何であれ本人に技術がついたんなら、それで良いんじゃないかって思っています。料理をやらせたのは、Covidであまりにも家に居すぎるのに何もしない、動かない、のを気にかけて、仕事を与え始めたのがきっかけなんですがね。最初は全然乗り気じゃなかったけど、乗り気じゃないながらも、器用にこなしていたのは見ていた。結局料理が出来て特した、役に立ったと思ったのが、息子達であれば(で、変なトラウマさえつくらなければ)万事おっけ。 またやろうねー!楽しかったねー!またねー!と、無事に帰って行きましたとさ。と、今日は発酵のオチはなく、 単なる夏休み中の子育て日記でした!