おうちクリニック, 日本語ブログ

おうちクリニック、4月はファスティング

4月といえばまだまだ寒いイメージなはずのトロント、今年はちょっと暖かい?! 大分木々の蕾も膨らみ始めて、お花も見られるようになってきた、 。。。ちょっと送れて春のウキウキ♪を感じているトロントでございます。 え、もうここ緑がわさわさしているよ・・とかでしょうがね、北国ではない場所では(汗)さて、4月のおうちクリニック、来週木曜日に迫ってまいりました。 先週は職人醤油の万太郎さんをお迎えしてのZoom、今週は、年間・アドバンス全員での交流会を予定しています♪こちら絶対楽しい。。。(笑)お酒も入って盛り上がっていきましょ!ちなみに今日は英語の年間メンバーでのZoomも入っています(少人数だけど) そして、来週はおうちクリニック。これが終了したら、今月の行事は終了かなとちょっと一息入れようと思います。 4月のおうちクリニックは、 ファスティング。どんな種類のファスティングがあるのか、その方法、注意する所、ファスティングって、実際どーなのよ?どんな風になるの?やっぱり専門家がいないと怖いの?? 。。。。なんて話だけで終わるわけありません。おうちクリニック (笑)もちろんそんな話も満載ですが。ファスティングをするということは、いつもと違うパターンを生活に取り入れるということ。食べない時期を作る、内蔵を休ませる絶好の機会、そこで、人間が「食事をする」という真髄に迫ります。(おおげさ?)いつもの自分のパターンについてちょっと勉強し、(少しよ、少しずつ広範囲にね)いつものパターンは何なのか、そのパターンを崩すという事はどういう事なのか、他にどんなパターンがあるのか、 体の使い方。やっぱり宇宙全体で考えてみるの。 本当に体にとって必要な事自分に合う方法は何なのか。ファスティングは一つのネタです。ファスティングから見えてくる、自分を知る方法。もっと深い所まで行ければ嬉しいです。健康体(未病体かもだけど。。笑)の方を対象とした、基本的な体の見方、食についての違う角度からの見方、この世に存在する、今までの歴史の中で有名な、先生たちの研究を食に関する情報を、西洋や東洋から眺めてみます。鍼灸師なんだから、陰陽やら五行やらの話も出さないとね。。(笑) その中で、自分の体を知った上で、自分にはファスティンが必要なのかどうか。もしくはどのファステイングがふさわしいか。うちの家族にはそれが合っているか。「ファスティング」だけに注目するのではなく、いや、そもそもさ。。。 という、もっと広い範囲でのお話をしたいと思っています。。。。。これで言いたい事は伝わっているでしょうか。。最後にこの会で言いたいことをここで言ってしまいましょう。個人的な意見として、私はファスティング、反対なんです。でも凄い影響力があるから良いというのも解るけど。それを超えたら、出てくるのは、やっぱり反対だなーって。続きはZoomにてっ!お申し込みは、こちらから。https://kojiflower.eeeagency.com/product/ouchiclinic/皆様今日も、よい一日をーーー2021年4月15日(木)しおりでした。+++年間メンバーのお問い合わせがちょくちょく舞い込んできます。もう本当に新規さん入れるのやめようと思いつつ、まだ今週、来週あたりくらいまでならなんとか追いつけるか?!という私。5月には絶対無理となります。次の募集は来年1月です。kojiflowershiori@gmail.comhttps://kojiflower.eeeagency.comhttps://www.facebook.com/kojiflower/https://www.instagram.com/kojiflowershiori/