未分類

年間メンバー交流会開催しました。

昨晩は、Koji Flower -The Koji Academy-年間メンバー交流会を開催しました。 この年間制度をはじめて、はや一年!コロナが始まったあの4月から、もう既に1年なんですね。そうそう、チョット説明しますと、この年間プログラム、2021年1月からのメンバーの事を年間メンバーと呼ぶことにしましたが、その前に2020年4月からアドバンスメンバーという名前で始めたプログラムだったのです(当時はプログラムという認識さえもなかったけど。。笑)その、2020年4月の、立ち上げ当時からのメンバーの1年間の期日を、先月3月に迎えたという訳でした。そして、1年経過以降は、更新という手続きを取って、2年目に突入してもらおうと思っていました。そのね、この1年更新を機に、きっと残る方、残らない方、色々出てくるだろうなーと思ったんですが。 なんと。ほぼ全員更新してくれたんです。。 嬉しいですよね。この場所が、価値があるって思ってくれたんだよねって思うと。 この「また1年頑張ろう!」というアドバンスメンバーの皆となにかしたいー!と思って企画したこの交流会だったんです。 でも、せっかく交流するんなら、やっぱりここは2021年1月からの年間メンバーも一緒にやろうじゃないかと、結局全員に声をかける。 Koji Flowerでは1年間で繋がり、月に一つテーマを決めた麹発酵品を作りながら、1年中グループチャットで相談、雑談、新しい発見をシェアしたり。メンバーの質問にもすぐに答えられるから、ずっと講習会しているような感じ。 メンバー同士の繋がりはめちゃくちゃ大事だと思っているし、私の知らない所で新しい繋がりが生まれているのを垣間見るのも楽しいです。そんなメンバー達との交流会だったんですがね。いつもは全Zoomレクチャーは録画なのですが、今回は皆が交流する場だからと、 一期一会録画なしだよ!皆で話そうねー!って言っておいたんです。そしたら・・・ほぼ全員出席してくれた。。。! このグループに参加する事の価値を感じてくれた事、ここでの仲間に会いに来てくれたこと、 それが嬉しかったです。 本当は、テーマを決めてディスカッションしてもらいたかったんだけど、お酒も入ってみんなまあ、楽しそうに話す、話す。現在全メンバー33名!これを小さなグループに分けて、時間を区切って会話をしてもらいました。そう、まさしくお見合いの会じゃ!でも、色んな組み合わせで、様々な方と、様々な場所から繋がり、いろんな交流ができたようです。いつもは聞くだけオンリーの方も、少人数なら自分を出してコミュニケーション出来たかな〜。このグループは、ただ、麹の作り方を学ぶだけじゃない。いや、麹の作り方も真剣に学ぶけど!きっとそこに気づいてくれたから、賛同してくれる所が沢山あるから、ここにいてくれるんじゃないかなと。😊 単発で取るのと、年間を通して伝えるのじゃ、やっぱり認識が全然違う。皆さんに伝えたい大事なこと、麹を通じて、鍼灸を通じて、これからも伝え続けたいと思います。そうそう、今月に入り、ちょくちょく新規で年間メンバーを入れてしまったのですが。メンバーの一人がくれたメッセージが、嬉しかったんですー+++ここから本人の了承を得てコピペします+++しおりさん、ご飯の仕度中で、チャットに時差あるのですが、今日車の中で考えてました。 今まで、全ては子供で子供のピアノや水泳や野球やサッカーや。。。子供の習い事でいっぱいいっぱいで。とにかく自分は後回しの日々。自分の為に時間とお金を使う、何か新しい事を学ぶ、自分の興味のある人達と知り合うって凄く新鮮で「胸がワクワクする」って感覚はこういう事なんだ〜! ってすごく久しぶりで嬉しいです(≧▽≦) 今は一気に色んな情報が頭の中であたふたしてるけど、日頃使ってなかった脳みそ使って頑張りますね〜!!  っていう気持ちを伝えたかっただけでーす!+++ここまで+++共感しまくりじゃないー?実際私も昔は、メチャクチャこれでした。子供がいようがいなかろうが。結婚してようとしてなかろうが!!「胸がワクワクする」 って絶対必要。。。。てか麹見て胸がワクワクする私達って。。何なんでしょね!そして、皆がもっとワクワクするためには。まずは私が率先してワクワクしないとなんです!なんて幸せな仕事。だね。+++Koji Flowerでは、4月は味醂の会を開催中です。今度の木曜日はおうちクリニック。そして、5月は菩提酛です。1年の前半は5月で終了し、後半の6月からはいよいよ!米麹作りはじめますよー。HPより詳細をご覧下さいね。https://kojiflower.eeeagency.com++++