日本語ブログ

Koji Flower6月の様子・7月の予定

皆様こんばんわ。
明日はカナダ・デーのお休み。
如何お過ごしでしょうか。


三男が日本に行き、
色々と戸惑い真っ最中のしおりです。


今回の日本行きをきっかけに、
三男を日本の高校に転校させようかと真剣に考えていました。
結果、現在はまだどうなるかわからないのですが。
行けないほうが大きいかなぁ。

もともと、6月下旬から夏休み中、三男一人で日本に遊びに行く予定は既に立てていたのですが、
私としては、そのまま日本に滞在して高校行っちゃえば?!って思ったのです。
本人、むっちゃくちゃやる気満々。

このままだとここトロントでは、
9月の新学期からも学校で授業を受ける子とオンラインで受ける子の選択が出来ます。
そうなると、授業もオンラインに合わせて、

また十分なクオリティの授業じゃなくなってしまう事は確実。




それならばいっそのこと、もう日本の高校にいっちゃえば?!


その案が出てきた時に、


私、思いついてしまった。


もし、三男がこのまま日本の高校に通うことになったら、
もし、そのまま高校を卒業して日本で就職したら、


私はもう、三男と
一生一緒に暮らす事はないかもしれない。







降って湧いてきたような「子育て終了」の予告。
15年目にして、突如ですよ。
ええええ!




「時間のリミット」を頂いた瞬間(勝手にですが、笑)

今まで見えているようで見えていなかったものが見えてきた気がしました。


何しろ問題を色々抱えている、三男。
そこに可能な限り向き合おうと、
仕事を削減して自分の時間に余裕を持たせたら、


三男と一緒に笑い合って、一緒に作業して、
一緒に考えて、一緒に出かけて。

なんだ?!この楽しい毎日?!
という瞬間が出てきました。



3人男子という、
どうしても忙しい子育て。
それなりに一生懸命でも、
どうしてもどっかに歪みが出てくるのは
当然だとは思うんですけどね。



3人いつも同じように、
なんて不可能な話。

三男も、上2人に押されて、
そんなにじっくり向き合ってなかったのかなぁーーーって。


日本に行く日まで、口に出して
「日本に行ったらママさみしー」を繰り返していたのですが。





出発当日、
空港で三男に最後にハグをしたときのあの感覚は、

たぶん一生忘れないでしょう。




「心ここにあらず」



すっかりその体の中は空っぽで、
心がこれからの「冒険のような旅」(コロナだから色々大変)
これからの日本への期待に夢中♪という感じでした
(こうなる子には個人差があるでしょうがね)


むしろ、そのくらいの方がしっかりと旅ができるだろうから、
きっと良いこと。うんうん。
母は、さみしーけどね。






そんなこんなで、三男が行ってしまった後。
私はもっと落ち込むのかな?!と、チョット自分を心配していたのですが。




今まで三男に主導権を渡していたキッチン作業と家の家事の権利を取り戻し、
なんだかどんどん自分を取り戻していっている感覚。
とにかく掃除、掃除、料理、料理。



家事って私にとってエネルギーチャージになってたんだなぁ。
掃除も料理も自分でやりたかったのに・・・
お任せしていたのって、
やりたいことを押す殺すって、
(そんな事考えたこともなかった。だってやってくれて嬉しいのが当然だしね)
めちゃくちゃ自分には負担だったんだなぁって。




自分らしく生きる?
子供いて、
実際やっぱりなかなかそうはいかないものね。


そんな感情がどっ!と出てきています。
でもいいじゃないって思う。
子供に邪魔される?!上等!



そして・・・・

最近かなり引きこもり率の高くなっていた次男がぴょこっと顔出してきて、
会話する時間が増えました。
ご飯も、美味しい美味しいって食べてくれる。
今日のご飯は何ー?って鼻の下伸びてるし。
(ご、ごめん、三男よ。。。笑)

今まで三男と忙しかったからなぁ。
やっぱりどっちかの相手したら、
どっちかは待つ状態になるんだよなー。
でもさ。

それはそれできっと良いこと。
順々巡りで、これもありなんだな。





そんな6月でしたが、
一応Koji Flowerも稼働していましたよ〜。

6月は、
– 年間・アドバンスの皆さんのプレゼン。
– おうちクリニック「未病体」
– そしてパンの会。
– ひだまり夏のマーケットも開催されました!

プレゼンって、
これがまた毎回毎回、そのグループごとに貴重なドラマや友情が生まれるんだな。

第1回目のプレゼンのテーマは「コロナと発酵」
2回めは、英語でのプレゼンで「Amazake」
3回目は糀の花でライブ配信しながらの「文字ワークス」

本当は、本日4回目の「微生物と発酵がもたらすフリーエネルギー」が開催される予定だったのですが、
実は延期になってしまいました。
理由はプレゼンターの方がどうしても資料をまとめられない!って言うから。

彼女、いつもはプレゼンファイルは4時間位かければ出来てたのに、
今回は全然まとまらない。って言うんです。
そりゃそうだ。あまりにも壮大すぎるテーマ(笑)

「なんでこんなに時間掛かるんだろう」
「思わず掘り下げてしまって、全然まとならない」

うんうん、そうだと思います(笑)
大きな、大事な、壮大な内容でしょうからねぇ。

きっと調べている方はめっちゃ楽しい。
でも絶対大変なはず・・・・

プレゼンの日が、今から楽しみです。




ちなみに7月もプレゼンはどんどこ続きます。
皆さん、頑張って用意してくださいね。

私が直接提供する講習会がなかっただけで、
それなりに動いてた、6月のKoji Flowerでした。

+++++

7月はいよいよ米麹の製麴です!
7月1日からグループにご招待し、
個々で予習をしながら、
1ヶ月の間に何度も製麴を試してもらいます。

道具が要らない製麹から、

これだけは揃えたい!という道具がわかるようになるまで。

いつもの講座とはまた雰囲気を変えて、
真剣に取り組んでもらおうと思っています!



さて、7月からは年間プログラムも後半に。
後半は製麴をメインとして、出来上がりつつある麹製品の理解を
もっと深めていきます。
7月には米麹、8月は醤油麹、10月に麦製麴をして、
11月に豆製麴! その間にまた醤油仕込んだり、麦味噌仕込んだり、豆味噌もね!





私にとっては、
「子育ての時間のリミット」から一変
「自分時間が持てるリミット」になった7月8月。
(たぶん、三男帰ってくる・・8月下旬には!)




後半も、張り切って参りましょう!




2021年6月30日(水)
しおりでした

++++
7月の米麹製麴の会へのお申込みは、こちらからどうぞ
https://kojiflower.eeeagency.com/product/onlineclasskojimaking/
上記リンクは英語ですが、日本語でのコースです。
このカートを使えばクレジットカードにてお支払い出来ます。↑お使いください。
しかし、カナダ在住の方は手数料の取られないEtransferの方が便利だと思います。
Etransfer 先は、shiori@eeeagency.com までどうぞ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.