日本語ブログ

U of Tのアカペラライブに行きました!

U of T のアカペラグループのライブに行ってきましたー! U of Tのアカペラグループが有名な事は、こっちに移民してきてすぐの頃に知り!CDも出していて、CD買ったりライブを見に行ったりしていました。 小学生の頃からクワイヤー(合唱団)に入っていた次男にも、U of Tのアカペラグループとか入れれば良いねーって昔から親子で憧れてたし。またクワイヤーメンバーがよくU of Tの音楽の方に進んだりするような環境だったから・・・。 まあ、U of Tとはいえ学校のアカペラグループですから、年度によってレベルもまちまちなのは当然で。 結構真剣にクワイヤー(合唱団)で歌ってきた次男にとって、大学に入る年齢になって現実を知ったら、まあ色々と言いたくなる事もあるようですが(笑) いずれにせよなんとなく「憧れてきた」UofTのアカペラグループ。 大学に入った2020年の9月は、めっさコロナ時代。 アカペラグループに入るのにオーディションもあるんだけど、大丈夫かなー、受かるかなーなんて言っている横で、9月からまともにキャンパスに入った事もないという状態。 オーディションに受かって、ボイパのポジションゲットした所で、全然活動もなく。 ほんと悲しいね、コロナ時代に青春時代を過ごした若者達はね。。 そんな中、 先日 ライブ開催のお知らせを頂き、 ちょっと複雑な気持ちのまま(笑)(↑一体いつ練習してたんだ?え、活動してたん?という気持ち) でも、あれだけ昔憧れたグループに、 大学生になった息子が参加して、 それを見るために、 もうとうに私の背丈を追い越した息子達を連れて 電車に乗ってライブを見に行き、 一緒に電車で家に帰る。 と、いうその夜に、 感慨深さを感じました・・・。 昔は散々三兄弟連れて色々行ったよねー。ベビーカーの時代も長かったよねー。 小さな子にこの良さなんてわかる方が難しい年齢だもん、 ふてくされたり行きたくない気持ちは十分わかってたのに、 「あんたも他の兄弟の大事な発表を見なさい」と、 あなたが発表する時にも、あなたが大事な試合をする時も、 絶対他の家族メンバー連れて応援に行くんだからと言い聞かせていた日々。 もう皆大きくなった今、 彼らの意思をそこまで押し付ける気持ちもなかったんだけど、 今回のライブに行くよ!と私が言うと 「はいはい、じゃ行きましょか」 という感じで、ほとんど抵抗する事なく 一緒に参加してくれた。 長男なんて、一度家に戻って着替えてきてくれたし。(その分ちょっと遅刻したけど。。笑) 大事な場所に行くという気持ちが見えて、 母は嬉しかったです。 昔は義務のように一緒に居た家族メンバーだけど、 いつまでこうやって一緒に外出できるのか。 皆、自分の道に進んで離れ離れになる時が来るけど、 いつまでも仲良く外出できる家族でいたいなーと思った 夜でした。 TBA-concert-program-1Download https://youtu.be/lb-8WnES0W8