online workshops, 日本語ブログ, 未分類

新しくサイトを立ち上げる事にしました!

皆様こんばんば! いよいよ2022年も最終の月、12月となってしまいました。 現在FIFAで日本がスペインに勝った!と大騒ぎしている所です。皆様いかがお過ごしでしょうか。 最近の私の中で、大きな大きな変化がありましたので、こちらにて発表させていただきます。 来年2023年は、新しいサイトを立ち上げる事にしました。現在、その準備のために、試行錯誤を続けております。 先ほど、新しいサイトで初めてのブログを書いてみたのですが、どうやらまだまだPublishiするには時間がかかりそうなので・・・こちらにて状況をお知らせしてみようかなと思いつきました。以下、新しいサイトでのブログを内容をコピペしたものです。+++++++ 初めまして!Koji Flowerのしおりと申します。 こちらのサイトにて、初の第1回目のブログ更新をさせていただきいます!!今回、このKajabiを利用してのサイト作りに挑戦し、あれやこれやと試行錯誤を続けております。 それでもこのサイトがきっと私を、 今まで何年も何年も思い描いてきた理想の姿に近づいていけるはずだ!!と、確信しており、とても快適に初期処理を進めております。 振り返れば・・ 人生初の料理教室は、 どうやら2013年の春。 菜食料理教室でした。 今でも講習会の試食プレートは、通常完全ベジ食です その1年後にはお味噌の講習会を始め、発酵食の講習会が本格稼動始めていました。 コロナになってがらりと目線が変わり、そこからはオンライン中心のクラスを構築。 そもそも自分は「人を教える」事をしたかったんだと心から気づき、 でも、本業の鍼灸の方の体制を整えるために、ここ数年は本当に試行錯誤の繰り返しでした。 今年の秋、我が鍼灸の師匠が日本に本帰国する事になり、そこがまたまた私の大きな転換期。 この時のために一度は麹の分野を手放そうとまで真剣に計画していたのですが、 そこからまた色々とあり、考える所があり。 四十代も半ばになり、体のガタも直接食らい、 それがまた、私に新しい世界を教えてくれた。そして今、この状況なら、鍼灸の仕事をフルタイムで確保しながら麹の仕事も同時に確立させることができる自信がつきました。そしてそれは、そもそも私が以前からずっと伝えたかった、セルフケア自分の事を自分で知るこの世の中は勝手に動いており、 それに逆らわずに波に乗る事により、私たちの体、そしてこの宇宙は 最大限の力を発揮する事ができるんだ。 と言うことを伝える事につながる事に気づきました。 麹菌が持っているそのものの力を信じて育ててあげる事。それは麹そのものを勉強しないと理解できない。勉強して理解出来たら、一度手放してみるんです。 勝手に育っていく麹菌を見ていると、その力強さに心から感動します。 私たちの体もそう。体の仕組みを勉強して理解したら、 一度手放してみる。(あれが体にいいからとか色々やめて、一度何もしないでみるって事。体がどう動くか体の声に耳を傾けるの) 自然治癒力が働いて、どんな体も勝手にぐいぐい治っていく有様を目にすることになる。 自然の仕組みってすごいって、人間の体ってそのままでめっちゃすごいって、感動します。 そんな体感が出来るようになるために、この学校を設立する事にしました。 麹を知り、日本文化を知り、歴史を知り、科学を知り、病気を知り、微生物を知り、そして自分を知る。森羅万象を感じる 麹アドバイザーをそんな風に育てていきたいなと思っています。 Koji Flowerのオンラインクラスにご興味のある方も、 ない方も、 ちょっと覗いてみようかなと言う方も、 本格的に麹アドバイザーを目指したい方も! どうぞ、こちらのサイトから何か有効的な情報が得られますように、 日々努力し精進して参りたいと思います。 どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。 2022年12月1日(木) 梶原紫織