おうちクリニック, 日本語ブログ

スローダウンする

先日の患者さん。 なんでもできちゃうタイプの方。こういう方、結構多いです。 子供たちもこれまたできちゃうタイプなんでしょうね。 習い事で毎日のスケジュールは一杯。親たちの仕事もこれまたできちゃうタイプながらの忙しさ。更には食べ物にも気をつけて、なんでも手作りでこだわったものを作っているような感じでした。 素晴らしい事だけど、全部できたらもちろんそれが一番理想なのもわかるけど、でも、なかなか人生そうは行かないもんだよねー。 体が悲鳴を上げてきました。 生理の出血、止まらない・・月の半分以上は出血してるような状態。それは症状はたくさんある症状の、単なる一つだけ。 痛みが痛みを作り上げ、一つの症状が次の症状を作り上げる。 体が治るにはね、休まなくては行けないんだよ。 「いやー私は毎日めちゃくちゃ忙しくて」 忙しくてもなんでも、体調悪くない方はそれでいいんですよね。そのまま突っ走っていきましょう! でも、痛みが出てきてしまった。だからってスローダウンするわけには行かない。 むしろ、スローダウンする事なんて微塵も考えていないんでしょう。 もうーーーどうしようもなくなったーーー の、状態で来られるというのが、通常のパターンです。 やばい。の段階で来るか。 や・・やばい!!! の段階で来るか。 もーーーーーどうしようもないーーーたすけてーーーーー!で、来るか。 ・・・・診断されました。で、来るか。この違い、大きそうでしょ。 治療すればもちろん体調は良くなるだろうけど、 出血は止まるけど。 でも、このまま無理した分お金出して治療して、 更に突っ走り続ける? か ら だ は ひ め い を あ げ て い る ん だ よ ? 若いうちはそれでもなんとかいくかもしれないけど、 そのうち、 強 制 終 了  させられるかもしれないよ。 どこかで手を抜きたいね。スローダウンしないとね。 どこで手を抜こうか。 子供の習い事? 自分のお仕事? 家事? 食事? そんなことを 考える事や 提案出来る事、 アイデアの提供をするのも、私の仕事だと思っています。 鍼灸師としてお伝えできる事ももちろんですが、 ここはKoji Flowerの私としてお伝え出来る事を。 麹を使った超手抜き方法。 麹があるから、他のあれやこれやをやめて、 これさえ食べてれば これだけカバー出来てれば、 あとは何もいらない。 そんな方法を麹を学びながら取得して行ってもらえればなーって思います。 え、どんな方法?って? 例えば味噌がどれだけ栄養豊富で体にとってどんな機能を果たしているか、それだけとっていてば、他にどんだけ栄養素が体には必要ないか。 それが解れば、 お味噌汁だけ飲んでいれば他のサプリやらなんやらは必要ないんだって思うことができるようになる。 例えば塩麹、醤油麹さえ手元に常に置いておけば、… Continue reading スローダウンする