online workshops, Upcoming Workshop

西京味噌の会も進行中/Saikyo Miso

I also run Saikyo-miso (Kyoto style very sweet miso) this month (in Japanese)

Saikyo miso was born in Kyoto, and pretty special as it’s really sweet, very white and creamy, and beautiful miso. The artisan of Saikyo miso put unbelievably lots of effort to make this kind of miso.

In Japan, there are lots of a different kind of miso exist which used only 3 same ingredients: soybeans, Koji, and salt.
I believe this is one of the great things about Japan, that they develop so well from the same base.

If you would like to try this kind of miso, try to find the miso called “Saikyo miso” Can’t find it anywhere close to you? Maybe it’s easier to try to make by yourself!”

I always available for private lessons. Please contact me for a class detail.

+++++++

Koji Flowerでは、2021年一月には2つの会を開催中。
一つは基本の白味噌講習会。初心者にはここから入るのがぴったり。

そしてもう一つが、すでにたくさんの麹製品を作り続けて来た方におすすめな、今までとはちょっと違う種類のお味噌。西京味噌。
今日はその西京味噌の会のお知らせです。

こちらの会は録画を見ながら進んでいき、決められた時間で開催されるZoomは2月以降となります。
まずはFacebookのグループページにて集まり、少しづつ情報を出していきます。
お忙しい方でも毎日の生活の中の少しの時間を自分のために使って、最終的にはお味噌を仕込み完成させるところまでもっていきましょう!

+++++

西京味噌。
地元の方のほうがこの名前に馴染みがなかったりするようですね。
普通に白味噌と、呼ばれるようです。

京都発祥の甘い味噌の事を、関東の方が東の京の東京の対義語として(?)
西の京の味噌ということで、西京味噌と名付けたとか。

・・・そんな話も講習会の中で進めながら、

この特別白くて特別甘く、

特別な手間をかけた作り方で、

懇親丁寧に作られたお味噌を作ってみましょう。

毎日食べるお味噌じゃないかもだけど、
でもその特別感はとびきりです。

すでに作り始めているメンバーから面白い感想が飛び込んできています。


”今ビデオを観ました〜。 とても良く分かりました! 子供の頃から食べていた西京味噌って、こんなにこだわりがあったとは驚きです! 京都のお雑煮には欠かせない白味噌ですが、実家を離れてからは普段の料理には甘くて(水飴も入ってるし)あまり使っていませんでした。 でも自分で作れるのなら、これからは使いたいです♪ 楽しみー! わたしはヨーグルトメーカーを使う予定です。”

”こんなに手間がかかる味噌ない!”

・・・ちなみに、今回のレクチャーは録音して、それをスライドと共に動画に編集してもらいました。うちのユーチューバー次男に。
この作業を息子に頼めるなんて、もしかして私はすごい人材を手に入れているのかもしれない〜!

お申し込みは、こちらから
上記URLよりお申し込みフォームを送ってくださいね。

+++
Koji Flowerでは、年間を通して講習会を開催しています。
基本、年間メンバーを募集して1年かけて仲間と集まり、ほぼ全ての麹製品をカバーいたします。
一月はそのスタートの月です。
もしこれからジョインしたいという方がいらっしゃいましたら、一月中はなんとか間に合うかも。
ご連絡くださいね。

2021年度 KojiFlower オンラインクラスの予定


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.