online workshops, 日本語ブログ

もうすぐ一年。

トロントは3月に入ってめちゃくちゃ寒い毎日です。来週にはプラスになるとか?今日もとっても寒かった! でも暦は3月であることには変わらず。 Covidでおかしくなった去年のあの頃から、 一年も経ちましたね。 今月、我が家の次男は補修校の高等部、三男は中学部を卒業します。 未だロックダウン中のトロントなのですが、 今年はZoomで卒業式だそうです。 コロナになって変わった事。 12年間つづいた毎週土曜日の補修校への送り迎えがなくなった事。17年以上続いていたお弁当作りがなくなった事。こんなに早く、この子達にお弁当を作り続ける日々が終わるなんて、誰が想像したであろう・・・ね。 海外生活をしながら日本語継承をしている家族は本当に大変です。 これ、うちだけじゃなくて、英語圏だけじゃくて、カナダに住む日本人だけじゃなくて、世界中に住む色んな国のそういう家族たちはたくさん存在してて。そんな中、日本語学校を続けてきたみんな、みんな、ご卒業おめでとう!!!!! コロナになって変わったこと。 丁度1年前の2020年4月から何故か?!オンラインでクラスを始めた事。そして、アドバンス制度を取り入れたこと。 長くて深いお付き合いをしたかったから、麹について真剣に学びたい方と繋がりたかったから、1年間繋がって全て学ぼうっていう方法にしたみたんですがね。 来年の3月までね!って言ってた2021年3月。 あっという間に来てしましました。何しろ全ては初挑戦な事で、コロナもあり、鍼灸の方もじわじわと・・・常にフルで困惑しながら、なんか色々やってきましたよ。 その中で出会えたみんな。なんなんでしょうね、みんなとびきり素敵な方たちばーーかりで! たくさん笑って、たくさん話して、たくさん悩んで、色んなことをその都度その都度 たくさん話し合ってきました。本当にありがとう。みんなとっても真剣で、とってもキラキラしてて、毎回毎回ワクワクが手にとるように伝わってきて私はとっても充実感で一杯でした。。。。というね、なんだか卒業を迎える担任の先生の気分なんです〜(笑)とはいえ、このシステムはここで終了にしてもいいけどこのままこれからも更新していき一緒に活動していけるような仕組みにしているから、お別れってわけでもないんですけどね。2年目アドバンスは4月からまた心機一転!どんどん形を変えながらさらに進化していくでしょう。 ただ、自分の中で一つの目標点に到着したもので思わず思い出に浸ってしまう私主催者が一番楽しみすぎ(笑)Koji Flowerの年間プログラムでは、 1年間繋がって麹のクラスをトータルにカバーし、皆さんが自信を持ってこの日本の誇る麹文化を世に広める活動ができる人材を育てます。 現在、トロントをはじめ、BC州、AB州、アメリカ、マレーシア、日本在住の方が参加中。常にみんなで会話をしながら、情報をシェアし、お互いがお互いの姿を見ながら影響受けまくっています。素晴らしい繋がりを持つ機会を作ることができて、とても嬉しく思います。 皆さんもご自身の都市で、麹文化を世に広める活動を一緒に始めてみませんか?まずは自分の周りを麹でいっぱいにし、自分の周りの人たちに麹の愛を振りまいて、 それを自分の仕事にしてみませんか。 年間プログラムの開始時期は毎年1月ですが、毎月のプログラムは単独で取ることも可能です。(この4月始まりのアドバンスは、2020年度のこの年のみ。これ以降は全て1月始まりとします) 今月はお醤油も始まるし、来年は味醂もやります。 また、おうちクリニックでからだとこころの話もしていきます。ご興味のある方は、KojiFlowerのホームページをご覧ください。皆様とのご縁がつながるのを楽しみにしています。